FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こ、これは待ち遠しすぎる…っ

今回はみるふぃゆさんも加わり、再度のプリズンブレイク挑戦動画でも録画して掲載しようかと思ってたのですが…

前回の動画と内容がほとんど同じですし、どうしようかなーと思っていた所、FPS系のニュースサイトを見ていたらBFBC2(Battle Field Bad Company2)の記事が。

自分がどっぷりとFPSにハマり始めたのはここ最近なんですが、そもそも最初にFPSに触れたのがこのBFシリーズのゲームでした。
FPSでの大人数対戦、お祭りゲームとして元祖ともいえるBFシリーズですが、第二次世界大戦が舞台のBF1942、現代戦のBF2、未来が舞台のBF2142、そしてコンシューマー機のみで発売された現代戦のBFBC、BF1942のリメイクに近いBF1943が今まで発売されていました。
BFBCからコンシューマー機に発売が移行し、BF1943はPC版も発売される筈がコンシューマー版が発売されてからいくらまってもPC版は出ない始末…
正直PCゲームとしてはBFシリーズの最新作はもう出ないと思っていたんですが、今度のBFBC2はPC版もきっちり発売されるとの事。そしてPS3では既にベータテストがされているとの事でした。

早速Youtubeで動画を拾ってきたところ…






こ、これは……






ま、待ち遠しすぎる………っ!


というわけでいくつか見繕ったBFBC2の動画をご紹介を兼ねてどうぞーー



[解説]
BFBCでは拠点制圧モードの他に金塊が入った箱を守るという対戦モードがありました。前作と同様金塊の箱なのかは分かりませんが、今作も同様のモードがあるようです。この動画は味方が箱に爆弾を設置後、周囲にC4をさらに設置し、解除に駆けつけた敵をいっぺんに吹き飛ばすというチームプレイをしていますね~(箱に設置する爆弾は時限式で、C4は手元の起爆装置でいつでも爆破可能)
さらに前作では出来なかった建物の完全破壊も可能となってるのが分かるようになっています。



[解説]
BFシリーズの特徴としては、広大なマップとそれを移動するための様々な兵器、乗り物に搭乗可能だという点があります。ちなみにBF2では戦闘機などにも乗れましたが、前作BFBCからは航空兵器はヘリまでとなったようです。




[解説]
CS系のFPSではどーしてもあの狭いマップでスナイパーが活躍できるのに違和感があったんですが、BFでは広大なマップでスコープを除いてもなお豆粒みたいな敵を相手に、思う存分スナイプに挑むことができますw
ちなみに、5分前後の戦車周りでぴょんぴょん跳ねているのは、味方RPG射手が近くにいるので、それを始末しに戦車から敵が降りるのを待っていたのだと思われます。その後きっちり戦車の強奪に成功していますねw


とまぁ、色々面白い点ばかり紹介しましたが、もちろん個人的な不満点もあります。
たとえば、リスポン後の無敵時間が無い為に時にはひどいリスキル状態に陥ることがあったり、銃の反動が少ないので反動制御しながら撃ち合う面白みがあまり無いといった部分だったり…
あとかつてのお祭りゲームらしさは大分減って、CoD4などにある程度影響を受けたシリアスな作りになっているようにも感じます。


まぁ、CS系のFPSゲームとは一味違った面白さがあるのは間違いないので、非常に楽しみではありますw
おそらくPCでも無料のベータ版がプレイできるようになると思われるので、興味のある方は一度やってみてはどうでしょうかっ

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえず1つ目の動画のリボルバーの中折れリロードと
2つ目の動画の榴弾の発射音で全身の毛穴から色々出た
これは本格的にやってみようかな

むずそうですね・・
1人も倒せずにゲーム終わる自信ある・・

BF1942なら、一人だけでやったことある。

工兵で、拾ったジープに爆弾乗っけて特攻したり、揚陸艇に一人で乗り込んで上陸するのがすごく寂しかったり。
戦車を動かしたら機銃手が勝手に乗り込んでは死にまくって、おまえ何人目だよ?とかなったり。

CPUと、どちらがおバカな動きをするか?っていう、そんなゲームだった印象。

>EIJERさん
一応パッケージ(有料)ゲームなんで、まずはデモ版で試してからかな~
最近のBFはなかなかマイナーな武器が登場するらしく、今から楽しみだー

>ぽぉさん
BFはCS系FPSと違ってK/D表記とかでなく、スコアとキル数しか表示されない筈なので、結構気楽にできますよ~

>ギフトさん
1942は色々と大雑把でしたからね~w
味方の戦車砲に敵もろとも吹き飛ばされたり、揚陸艇の前方に飛び降りてそのまま揚陸艇に轢かれて死亡したりw
自分も散々バカな死に方をしたものです…

バトルフィールド懐かしいですねw
1942は少しやった事ありますが、戦闘機の操縦とか全く上手く出来なくて一度離陸したら無事に着陸できた事がなくいつも墜落してました。。・x・;

私の方は最近、FPSじゃないですけどPC版のバイオ5にハマってたりしますよー

おー、バイオ5ですか~
あれも協力プレイができますよね。

BF2の戦闘機はまだなんとか操縦がわかったんですが、1942のはもうさっぱりで即墜落でしたw

…買うとしたら、PS3かな…。最近某心が折れそうなゲームと一緒に買ったし。

これでもコントローラでは成績凄いのよ、一回やられる迄に10人は仕留めてみせるッ!

PS3ですか~一緒に買ったのはデモンズソウルかな…w

しかしそれだと、もし自分がPC版を買った時に分隊を組めないのがちと残念ですね~
10人抜きって、ヘリとかでないと無理な気がします…w

こういうFPSもやってみたいな・・・PC版買おうかしら(´・ω・`)

おー、まずはベータやってみてからのがいいかと思いますよ~要求スペックも相当高いようですし…
ちなみにPC版は1月中にはベータテストがされるみたいですね。
ベータテストで皆で分隊組めるといいですね~
プロフィール

kst

Author:kst
元キホールサーバーの片隅に住んでいた、いちマビノギプレイヤー。
現在はタルラークサーバーにてマイペースに適当にプレイしています。

画像は乱れ散り花の元マスター・神野命さんに書き直してもらいました~
感謝っ

つぶやき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。