スポンサーサイト


BFBC2のクローズドβテストをプレイ

最近はBFBC2にハマっております。

ころころやっているゲームが変わってしまって、なんだか申し訳ないのですが…
もちろん今まで紹介したゲームもちょくちょくやっていますので、もし一緒にやろうーという奇特な方がいましたら、マビにインしている時にメッセなど頂ければ一緒にできるかと思いますw

んで、以前紹介した、BFBC2(バトルフィールド:バッドカンパニー2)ですが…
無料のDEMO版が出たのはいいんですが、日本では3000人しか参加できないクローズドβでした。そして、敢無く落選……っ

製品を待つしかないかーと思っていた矢先、海外サイトでβテストキー取得ができると聞き、半信半疑で紹介された通りの手続きをしてみたところ…

と、取れた…!

ということで、今ハマってます…w

やっぱり自分は室内戦よりは野外戦のほうが好きなようで、かなり面白いと感じてます。それに合わせて色々とCS系のFPSには無い要素が有ったりします。
それは後ほど書くとして、人のいないサーバーでおかしな行動をしている兵士二人をご覧下さい…



そもそもテスト目的で録画してみたのですが、今使っているキャプチャーソフトとBFBC2の相性が悪いらしく、音ずれが酷いことになっています。
どうにかエンコードの段階で修正したんですが、Youtubeにアップロードするとまたずれる始末…
しょうがないので、他のソフトを使ってみることに。



その前にまず、クローズドβでプレイ可能なルール「RUSH」を簡単に説明しますと…

・攻撃側と防御側に分かれて戦います。
・防御側は一つの拠点ごとに二つ設置された通信機器を防衛します。
・二つとも破壊されると防衛側は後退し、後方の拠点を守る事になります。
・最後の拠点にある通信機器まで破壊できれば攻撃チームの勝利です。
・最後の通信機器が破壊される前に、規定数以上の敵を倒せば防衛チームの勝利です。

βでは一つのマップしかプレイできないのですが、マップ自体がとても広いので飽きずに何度もプレイできました。拠点は4つの地域に区切られており、通信機器が破壊されるごとに戦場が移っていきます。

ではもうβテスト終了も近いのですが、なんとか音ずれ無しで録画できたプレイ動画をご覧下さい。
本当はもっといい成績の試合を撮りたかったのですが、色々と時間切れでしたw



[解説]
第一拠点での攻防。攻撃側は輸送機から降下して通信機器の破壊を目指します。
ここは大きな山が攻撃側陣地にあるのがポイントで、大抵スナイパーさん達の一大拠点となりますw しかしここでどれだけキャンプして敵を狙撃しても、肝心の通信機器を破壊出来ない事には全く意味がありません。特に攻撃側は規定数やられると敗北になるのに比べ、防衛側はどれだけやられても通信機器さえ守りきれば勝利になるので、狙撃だけしかしないスナイパーは全く勝利に貢献していない事になります。古くからBFシリーズでは、その様な敵は倒すけれど、チームの勝利に全く貢献しないスナイパーに対して芋虫という蔑称がついていたのですが…w(過去のBFシリーズでは伏せ動作があったので、本当にそのように見えたのです)
しかし、動画を見ると自分も山で芋っているんですが…w 実は狙撃もしてますが、一応箱(通信機器)の破壊の為に行動しています。スナイパーと書いてきましたが本当はこの兵科は偵察兵という名前になってまして、狙撃はあくまで攻撃の一手段でしかありません。今回は偵察兵のみが行える迫撃砲の要請で、通信機器がある家屋そのものを倒壊させての破壊を試みています。スコープを取り出している時がその要請を出している時だったりします。




[解説]
第一拠点を突破して、第二拠点へ。ここは二つの箱共に屋内に設置されているため、家屋倒壊で壊すことも可能ですが、どうも味方がC4爆弾を直接箱にしかけて破壊したようです。本来は時限式の爆弾を箱に仕掛けて、解除されないように守り抜くのがセオリーなのですが、大体6つほどC4を仕掛けて爆破すると一撃で箱を壊せるため、これをする人が多いです。PS3やXboxでのβ版では12個分ほどのC4の爆破でないと一撃で壊れないよう修正が入ったらしいのですが、PC版では未修正だった為、これであっというまにケリが着いてしまう試合もあったり。
自分は初っ端狙撃に会って死んでましたねw しかし裏に回った分隊の人がいたので、そこから再出撃して二人ほどおいしく頂きました。BFBCでは死亡しても分隊内のプレイヤーの近くで再出撃できるので、防衛の際は裏取りや陣地内部へ潜入してる敵がいたら、最優先で殲滅しないとエライことになります。




[解説]
最大の難関、第三拠点の攻防。
ここは攻撃側陣地と防衛側の距離がかなりあり、さらに直線で開けており、そして相手側に戦闘ヘリのAH64(アパッチ)が沸く為、非常に攻め辛い拠点となっています。今回は運良く対空の機関砲を持っている戦車に乗り込む事ができたので、早速撃ち落させてもらいました。この車両以外で効率的にヘリにダメージを与える手段はこのマップでは無い為、できれば前線に持っていかずに陣地内でヘリの牽制にあたってもらいたいといつも思っていたり…w 後、ヘリと対峙してる最中、味方の工兵の方が後ろでずっと修理してくれてますね。非常に有難かったですw
さらに、もう少しで敵陣地のヘリを鹵獲できそうだったんですが、味方戦車に壊されてしまいました…あれを奪ったまま第4拠点に移行できたらかなり有利だったんですがw




[解説]
最後の第4拠点の攻防。最初の拠点とは逆に防衛側が山の上にあり、攻撃側は麓から出撃します。
録画を見返してみて、ナイフキル狙わずに素直に撃っておけばよかったと後悔…てっきり中身いないのかと思って、足音出しまくりで接近しちゃいましたw そりゃ中身いたら気付きますね…
この拠点でもC4を使って箱を破壊したようで、爆弾設置の警報などは聞かないまま勝利となりました。



とまあBFBC2の雰囲気をちょっとでも感じてもらえたら幸いですっ
上でも書きましたが、このゲームには他のCS系FPSと違って弾速と重力の概念があり、射撃と着弾には体感できるほどの時間のずれがあります。また、銃弾は重力により放物線を描いて落ちるので遠距離ではそれら二つを考慮して着弾時の敵の位置を予測して撃つ、偏差射撃が必要になります。
さらにβをやってみて思ったのが、音響がすごくいい! という事です。室内と野外では射撃音の反響の仕方が全然違いますし、爆発音や近くで爆発があった時の一時的な難聴状態の表現など、臨場感がかなりあります。
今回の動画ではいつもの動画よりかは高音質でエンコードしてみたので、その一部でも感じてもらえたらいいのですがw でもオリジナルの音質に比べるとこれでも大分劣化していたり。


しかしこれ、オープンβとかはやらないんですかね…

コメントの投稿

非公開コメント

これやりたいなぁ、PC買い変える頃には製品版出るかな・・・

この間の証拠SSな

ttp://mabinogi.s144.xrea.com/img/15133.jpg
ttp://mabinogi.s144.xrea.com/img/15134.jpg

>Reverisさん
日本では3/11に発売予定だそうです。
ちなみにβテストは本日終了しました~

>EIJERさん
ホントに壊したのね…
プロフィール

kst

Author:kst
元キホールサーバーの片隅に住んでいた、いちマビノギプレイヤー。
現在はタルラークサーバーにてマイペースに適当にプレイしています。

画像は乱れ散り花の元マスター・神野命さんに書き直してもらいました~
感謝っ

つぶやき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

