スポンサーサイト


BFBC2で協力プレイ

BFBC2にてVCで協力プレイをしてみました。
既にいくつかyoutubeにはアップしているんですが、その中でもVCならではの協力プレイが上手くいったゲームをご紹介します。
声:EIJER、kstでお送りします~


■マップ設定■
--ARICA HARBOR--
Atacamaでの機甲戦の後,アメリカ司令部はAricaの港を確保するために同様の作戦の決行を主張した。攻撃群はロシア軍基地への直接的な「突破」を試みる。上手くいけば,戦闘群は途中の町を突っ切ることになる。副次的な損害は全く考慮していない。砂漠を横切り,港へ向かうためにはロシア軍基地の破壊が必要だ。



[解説]
以前にも紹介したマップでの戦闘です。攻撃側はアメリカ軍となり、砂漠から市街を突破し、港にある基地施設の破壊を目指します。
第一拠点では国境と設定されている砂漠での戦闘からです。開けた地形の為、戦車の主砲だけで遠距離から目標の二つとも破壊できるのですが、Bに主砲を命中させるにはかなり繊細な照準が必要とされます。今回はなかなかBが壊れそうになかったのと、チケットがかなり減って来ていた為、COBRで敵陣裏へ突入を試みています。ちなみに、動画中だとハンヴィーと呼んでますが、正確にはハンヴィーを基にしたトルコ製の車両らしいです…
突入し、爆弾設置までは上手くいったのですが、解除阻止には失敗。解除されるかと思ったのですが、味方が阻止してくれたのか、解除が間に合わなかったのかなんとか爆破に成功し、第一拠点突破。




[解説]
VCらしい連携が上手くいった回ですね~。冒頭でも触れてますが、拠点を突破すると攻撃側のチケット(出撃可能回数。0になると攻撃側は敗北)が最低でも75までは回復します。ところが、突破直後にも関わらず66まで減っているのを見て、若干諦めかけてます…w 
しかし、諦めたらそこで試合終了ですよ、という訳でチケットをなるべく減らさずに破壊する為、潜入しての爆破を試みています。幸いまだ敵が戦線を街中まで築いておらず、大半が第一拠点あたりで戦っていた様だったので、見つかることなく奥深くまで潜入に成功。
後はEIJERさんに自分から復活してもらい、自分が爆弾を設置、EIJERさんは離れたところから解除に来る敵を排除するという作戦でいきました。これが見事に決まりAを爆破成功。Bは建物ごと壊してしまえばOKなので、偵察兵で出撃し遠くから迫撃砲要請で破壊。第二拠点も突破しました。




[解説]
第三拠点は、街を抜けたところにある、貨物列車上と廃バスの車内の機器が目標となります。ロケットランチャーでの破壊が難しく、建物ごと破壊も出来ないので正攻法で爆弾を設置して破壊するのがセオリーとなるのですが…
最初は勢いに乗ってAへの設置が出来たようなんですが、以降なかなか戦線を上げる事が出来ません。防衛側はチケットは無限なので膠着すればするほど攻撃側はジリ貧になっていきます。なんとか裏を取れないかと突破を試みるのですが、成功せず…チケットが0となり第三拠点にて敗北。


今回は負けてしまいましたが、やっぱり連携が上手くいくとテンション上がりますねw
BF2に比べると色々と簡略化されてしまってはいますが、これが分隊システムならではの面白さだと思います。
既に他に録画した何試合かもyoutubeにアップしているので、お暇な方はそちらも是非見てみてくださいませ~



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kst

Author:kst
元キホールサーバーの片隅に住んでいた、いちマビノギプレイヤー。
現在はタルラークサーバーにてマイペースに適当にプレイしています。

画像は乱れ散り花の元マスター・神野命さんに書き直してもらいました~
感謝っ

つぶやき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

