スポンサーサイト


crysis2のデモ版をやってみました

近未来を舞台としたFPS、crysisの続編のデモが公開されたと聞いてやってみました。
全部英語表記なんでいまいち設定やら兵科のカスタマイズの仕方が分からなかったんですが、crysisの特徴としては、プレイヤーが着込んでいるナノマシンスーツによるアクションが上げられます。

防弾性能を高めたり、光学迷彩化したり、赤外線可視装置があったり…と色々あります。スーツによって筋力も高まっているせいか、普通の人間ではありえない高さのジャンプや、長距離のスライディング、高所から飛び降りざまに地面を殴りつけ、周辺を吹き飛ばす(喰らうと即死)なんて事も出来たりもします。まぁ、最後のは範囲も狭いし、狙い辛いのでほぼ成功しませんが…

では動画をどうぞー



プレイしてみた印象としては…

エネルギー管理めんどくさっ

ですね…
折角色々出来るのに、機能を使っているとドンドン減っていくエネルギーゲージ。さらに走るだけ、ジャンプするだけでもこのゲージは減ります。しかも光学迷彩が良く出来ていて赤外線モードで見ないと発見は至難なので、取られた拠点を奪還しに行くような明らかに待ち伏せが想定される場合だと、赤外線+迷彩or耐久アップモードですぐにエネルギーが無くなっちゃいます。
なのでちょっとエネルギー管理でストレスが溜まっちゃいますね…ナノスーツによるアクションが売りな筈なのに、アクションの使用に気を使って小出しにしないといけない…
もっとエネルギー容量を増やしても良かったんじゃないかと思いました。
あと、メイン武器から拳銃に持ち替える速度が遅いのと、拳銃自体がかなり弱い印象だったのも、個人的にはうーんって感じでしたねw

そして、FPSとしてはCoD系な印象でした。今回の動画のマップはすこし広めでしたが、もう一つ遊べたマップは狭く、そしてどちらも入り組んだ構造をしているので大体戦闘は近距離で発生します。CoDよりもプレイヤーが硬いのは良かったんですが、やはり死角から急に撃たれての即死が多いです。リスポンポイントもバラバラのようで(検証まではしてないですが…)戦局などでの交戦位置の予測も難しい様子…
BFのようなある意味のんびりしたのが好きな自分にはちょっと合わないかもしれませんw 逆にいうと最近のCoDシリーズのマルチ対戦が好きな人にはオススメだと思います。

そもそも前作は映像美とシングルプレイヤーモードが評価されたゲームの様なので、マルチは別物と考えた方がいいのかもしれません。
批判っぽい事ばっか書きましたが、それでも結構楽しくプレイできましたw ただまぁ、この録画した動画以外は散々なスコアだったんですが…やはり屋内戦闘は苦手です。


そして! ついにBF3のプレイ動画の公開が始まりました。
何回も見返してると、期待と不安が高まっていきますw





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kst

Author:kst
元キホールサーバーの片隅に住んでいた、いちマビノギプレイヤー。
現在はタルラークサーバーにてマイペースに適当にプレイしています。

画像は乱れ散り花の元マスター・神野命さんに書き直してもらいました~
感謝っ

つぶやき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

