

福島の第一原子力発電所

続けてマビノギ関係ない内容で申し訳ないです。
福島の原発、素人でも分かる程最悪の状況になりつつあるようですが…


1号機、3号機の爆発に続いて2号機の爆発が起き、施設内で観測される放射線量が最高で毎時400ミリシーベルトに達したと、政府から公式の発表がありました。
これ、10時間その場に居たら1ヶ月以内に死亡する可能性が50%ある数値だそうです。元々放射線による症状は数ヶ月、数年後に出てくるものが殆どなので、長期的に見ればもっと致死率の高い数値だと言えると思います。

現場で復旧作業に努めている方々は、勿論数分もしくは数十秒おきの交代制での作業となるのでしょうが、人員が足りているとは思えないこの状況で…頭の下がる思いです。

ただ、それとは別に東京電力や原子力安全保安院、政府の対応や発表が余りにも後手後手すぎると思います。
復旧作業には自衛隊員もあたっているとの事ですが、3号機の爆発は東京電力からは安全だ、と言われ行っていた作業中に起きたとの事。自衛隊は我々のできる範囲を超えた作業だとして撤退を始めたそうです。BC兵器や核攻撃時の訓練は行っているのでしょうが、原子炉事故の復旧作業などは想定外でしょうし、当然の事だとは思います。

この状況をみて、昨日ごろから各国の機関は在日の国民に対し、国外への退避もしくは関西方面への避難指示を既に出しているようです。一部報道機関でも言われているようですが、何故日本政府は緊急事態宣言などを行わないのでしょうか。パニックを回避したいというのは分かりますが、最低限その脅威のレベルと現時点で判明している状況は逐一国民に知らせるべきだと思うのですが…

実際、今日に入って東京にまでヨウ素やセシウムといった微量の放射性物質が飛来している事が確認されたと都の正式発表がありました。現時点では人体に影響のあるレベルでは無いようですが、今も復旧が出来ていない事と日に日に状況が悪くなっている事を考えると無視できない事実だと思います。そもそもセシウムが観測される事自体が炉の中身が外気に漏れ出している事を示しているらしいとか…

以上、伝聞も含まれる内容なので、正確性に欠けるかもしれないのですが、かなり離れた地域の方も東北・関東圏内であれば外出を控えたり、室内の換気をせず気密を保った状況にした方がいいかもしれません。
もし後日、そんな必要が無かったと分かったら笑い話で済みますが、そうでなかった場合は笑い話で済まないですしね…

最後に、某掲示板にて書き込みされた、東京都日野市で放射線観測を行っているサイトのガイガーカウンターの数値グラフを貼っておきます。
g

人体に直ちに影響を与えるレベルでは無いとの事ですが、グラフにも如実に表れているようです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

kstさんこんこんです。膨大な情報を整理してここに書いていただき、ありがとうございます。
お仕事や学校の授業で情報に触れられなかった方、また積極的に情報を得ようとしない方等いらっしゃいます。ブログ閲覧者の方々に向けて、命に関わる情報について告知をして頂くのは大変有意義であると思います。また、kstさんが現況をどのように捉えていらっしゃるのかについての記述も、ブログ的意味で(日記を覗き見る意味でw)興味深いです・v・

私は地震発生の翌日(12日)以後、NHKラジオ第1から情報を得ています。マビに接続している間にも聞いていました。原発の現況(報道では専門家が「事象」と呼んでいますね)の変化は日本の安否を左右するものです。できる限り、収集し続ける価値のある情報だと思っています。

希望的な意見もあります。下記サイトをご参照ください。
http://bravenewclimate.com/2011/03/13/fukushima-simple-explanation/
日本語訳PDFへのリンクがあります。

これを読むと、大丈夫そうだとは思えるのですけど、報道では放射性物質が漏れてやばいという感じですよね。私自身、放射性物質についての知識があまりにも不足していて、安全なのかやばいのか、正直分からないです;
早く炉が冷えて欲しいですね;;;;

No title

リンク先の日本語訳記事、拝見しました。

希望を持たせてくれる記事ではあるのですが、やはりいくつか気になる点が…
まず、この記事自体が冒頭の記述通り、12日時点の物であるという事ですね…爆発についても1回目についての説明しか無い様ですし、今日になって400ミリという文字通り桁違いの放射線量が施設内で観測された事、離れた東京や茨城、栃木などでも行政によって基準値を大幅に超える放射線量が観測された事が、最後にあるまとめ部分の記述とも矛盾しているように思えます。

まぁ、自分も素人なので断定は出来ないんですが…w
この翻訳をした学生の方の書いた通り、鵜呑みにせず引き続きニュースなどに気をつけたほうがいいかとっ

No title

返信ありりです;;
プロフィール

kst

Author:kst
元キホールサーバーの片隅に住んでいた、いちマビノギプレイヤー。
現在はタルラークサーバーにてマイペースに適当にプレイしています。

画像は乱れ散り花の元マスター・神野命さんに書き直してもらいました~
感謝っ

つぶやき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

