スポンサーサイト


華麗に広告回避っ

というタイトルにしたものの、特にネタがありません。
この間旅行にいったバリ島の写真などでも掲載しようかとも思ったのですが、いまいち気が乗らなかったのでこんな小ネタでも

瞬間視訓練

瞬間視という言葉をご存知でしょうか
スポーツや武道などで重要視されるもので、視界の一部分だけではなくて全体の情報をいかに早く処理できるか、みたいな能力です
ちょっと違いますが、格闘技や武道では遠くを見るような感じで相手の全体を見る周辺視野が大事だとされてます。武道の世界では八方目と言われているらしいですが、それもこの瞬間視が絡んだもののようです。

と、どうでもいい知識はともかく、簡単にいうと意識して見る事ができる視野の拡大とそれに伴う脳の処理の訓練みたいなものでしょうか…

自分は50回近く連続でやってみましたが、平均が19秒、ベストが15秒でした。
うーん、鍛えればもっとタイムがよくなるのでしょうか?
瞬間視に優れた方なら12秒くらいは出るようですが…

ちなみに漫画の人物ですが、大きく振りかぶっての天才サード田島君は7秒とかいう記録を出してましたw
みなさんも田島超えを目指してみてはどうでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

…ルールが分からないんだが…

No title

20回くらいやって平均18ベスト16ですた

No title

>アルさん
1から25までを順番にクリックして終わるまでのタイムを計るのです

>龍星さん
平均18はすごいですねー

No title

すいません
10回ほどやりましたがアベレージ22秒なんですけど・・・
これ僕が剣道とかやるとぼこられるってことですかね
10番と16番の見失いっぷりは異常

No title

とりあえず10回で
16.867 16.967 16.666 18.100 15.033
17.933 17.300 17.465 15.300 19.732
AVE16.912 でした|・)

7秒って・・・ ・x・;

No title

>EIJERさん
いや、一要素でしか無いからこれだけで勝敗が決まるわけではない…

>命さん
やばい、とんでもないアベレージ出たこれ

No title

遅レスだけど、先週やってみたよ。
俺も、十回の試行でアベが23くらいで、ベストも20切れなかった・・・。

車、特にバイク乗るのにはかなり大事な視力なのになー;
運転する時には良いに越したことはないと思う。


でも剣道とは違うけど、銃剣道の話。
とある先生に、たった一試合観ただけで目が悪い事を見抜かれたことがある。
当時は前々から気にしてた事だったので、後で尋ねてみたら、そんなことを気にしてたのかと笑われた。


ケストンの言うように一つの要素でしか無いし、相手が人間であるなら、逆に目の良さが命取りになることもある。

No title

>ギフトさん
確かに教習所でも周辺視みたいなことは言われた記憶がありますね
>銃剣道
ほほー、やはり先生ともなると分かるもんなんでしょうか
確かに上でも書いた通り、一要素でしかないんですよねw
正直、筋力とか持久力とかそういった物の方が要素としては大きい気がします
でも、毎日ネットする前にちょっとやってたらアベレージ上がってきましたよっ
プロフィール

kst

Author:kst
元キホールサーバーの片隅に住んでいた、いちマビノギプレイヤー。
現在はタルラークサーバーにてマイペースに適当にプレイしています。

画像は乱れ散り花の元マスター・神野命さんに書き直してもらいました~
感謝っ

つぶやき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

