FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新!(7ヶ月ぶり…)

すごく……ひさしぶりです




前回の記事よりかなーり日が空いてしまいました。
本来であれば前回のつづき、マビノギのこれからについて書くところなのですが、
よくよく考えると、どうオブラートに包んで書いてみたところで、懐古という名の現在のマビと開発に対する盛大な愚痴にしかならないと思われた為、
中止となりました。ご了承ください。
言いたいことは沢山あるんですがね…。

なので最近やったゲームについてちょこっと。
steamでセールとなっていたBordelands2をEIJERさんとやりました。
前作をやっていなかったのですが、大して気にならず楽しめました。序盤のプレイの様子がこちら↓





加えてごく最近やったゲームなんですが洞窟物語というゲームをやりました。
とても有名なフリーゲームで以前から存在は知っていたんですが今回やっとプレイ。
スーパーファミコンちっくな16bit風の2Dアクションゲームなんですが非常に面白かったです。何よりすごいのがたった一人で音楽からグラフィックからストーリーまで全てを開発した、という点。にも関わらずクオリティが高く、外国人の有志によって英訳され海外でもcave storyの名前で非常に有名なゲームとなっています。
どれくらい有名かというと、ゲーム史上重要なゲーム100の中に選出されるほど。
どんなゲームかというと、プレイ動画があったので↓を参照


EDがバッド、ノーマル、トゥルーと3つあり、トゥルーEDの為には特定の条件を満たした上でラスボス撃破後に隠しダンジョンを突破し、隠しボスを倒す必要があるんですが、これが難しいのなんの…。
中途半端な強化状態で突入してしまったので相当な回数やり直ししました。道中もボス手前にもセーブが一つもないとか、FF3のクリスタルタワーを思い出しましたね…(遠い目)。ノーマルEDで助けられなかった相棒を助けるという目標がなければ挫けていたかもしれません。
やりごたえのあるレトロゲームを久しぶりにやってみたい、という方に是非オススメなゲームです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボダランなかなか面白かったな
しかし残念ながらしばらくVC出来そうにないんだよね・・・
後でまたやろう

No title

ボダランは久々の当たりなゲームだったね
似たようなゲームでRAGEというものがあったんだけど
あれはひどかったなぁ

No title

はーどぼいるどなかんじなゲームですね=x=

これおれかな?->べし(看板突撃 の流れにすこし笑ってしまった・x・;

No title

哀れEIJERは看板に激突しOPにて爆発四散…

実際のところこのゲームはグロ描写は多いものの全体的にコミカルな雰囲気なのでそこまでハードボイルドでもなかったり。
グロと皮肉とコメディが混ざった変な世界観はポールバーホーベンの映画とちょっと似てる気がしますね。
ロボコップとかトータル・リコールとか…
プロフィール

kst

Author:kst
元キホールサーバーの片隅に住んでいた、いちマビノギプレイヤー。
現在はタルラークサーバーにてマイペースに適当にプレイしています。

画像は乱れ散り花の元マスター・神野命さんに書き直してもらいました~
感謝っ

つぶやき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。