

Fallout4は11月10日に発売決定!

E3にて催された『Bethesda’s E3 Showcase』にてFallout4の発売日がアナウンスされたようです。
以下はその模様。
Fallout4のプレゼンテーションは1h05m当たりからとなります。
某サイトにあったまとめによると
・Pipboyエディションは装着可能なPipBoyが付いてきてwifiでゲームのUIと連動
・Android、iPhoneでも上記と同機能を再現
・VATSは時間停止ではなくスローモーションに
・ドアガン搭載のベルチバード、空飛ぶパワーアーマーなどの乗り物あり
・様々なパーツやガラクタを組み合わせて武器や装備をカスタマイズ
・パワーアーマーのカスタマイズ要素あり
・家や集落をカスタマイズでき、住民が集まってくる
・上記は家具だけに留まらず土台・壁・屋根辺りからの建築が可能
・家を建てるとレイダーがそこを襲撃したりする
・タレットや火炎放射器、ロボットを防衛施設として設置が可能タワーディフェンスゲームみたいな要素

が今回紹介された主な新要素のようです。

自分が興奮したのはやはり、カスタマイズ要素とクラフティング要素でしょうか。
fo4-02.jpg

UIを見る限り武器などのカスタマイズ、クラフティングはSKYRIMにかなり近いものに思えます。必要素材を集め、クラフト用のベンチで作成する、といった流れでしょうか。

fo4-03.jpg
fo4-04.jpg

パワーアーマーのカスタマイズはもう男心をくすぐりまくりですね…装着シーンもかっこすぎます。
個人的にはBoSのパワーアーマーよりエンクレイブ系列のパワーアーマーの方が好きなのでエンクレイブパワーアーマーやテスラアーマーが作成できたりすると嬉しいのですが、エンクレイブレムナントパワーアーマーっぽい頭部も一瞬見えたので恐らく大丈夫でしょう。

fo4-01.jpg

拠点のクラフティングに関してはマインクラフトを発端とするクラフトゲームの影響がかなり見受けられました。最近のクラフト要素を組み込んだゾンビサバイバルFPSでは大体こういった拠点作成ができますが、ジェネレーターから有線でトラップや照明を接続し動作させるというのは、以前に紹介したゲームunturnedを彷彿とさせますね。

fo4-05.jpg
動画ラストで出てきたこのシーンは前作のFallout:New Vegasで登場した衛星軌道からのレーザー攻撃、アルキメデスに似たものでしょうか。

他にもジェットパックでパワーアーマーが飛行できるようになってたり、ヒットマーカーの表示や、戦闘回りのレスポンスがかなり軽快になっているようにも見受けられたり、と期待できる要素が沢山ですね。
ここまで頑なに沈黙を貫いてきてからの満を持しての発表なだけあり、かなりの部分が完成しているように思われます。恐らくここから株主にせっつかれようが問題ないところまで作り終わってるのでしょう。

いやー、待ち遠しくてたまりませんねっ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的にはちょっと好みじゃない方向性かも・・・
もっと荒廃しててサバイバルで明日食べるものに困りたい

No title

ボストンはニューベガスと同じくらいかそれ以上に復興してるっぽいね
ベセスダ開発なので3のような雰囲気のロケーションはあると思うけど
ベセスダはNVでオブシディアンが実装したハードコアモードに対しては
否定的だったという噂があるからサバイバル要素は比較的少なくなるかも知れないね
プロフィール

kst

Author:kst
元キホールサーバーの片隅に住んでいた、いちマビノギプレイヤー。
現在はタルラークサーバーにてマイペースに適当にプレイしています。

画像は乱れ散り花の元マスター・神野命さんに書き直してもらいました~
感謝っ

つぶやき
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

